豊島区 東長崎 歯科:一般歯科 | 小児歯科 | 口腔外科 | 顎関節症 | 歯周病治療 | 親知らず | 義歯 | 審美 | インプラント | ホワイトニング
東長崎 たいら歯科

ノンクラスプデンチャー

東長崎駅近隣地図

東長崎の歯医者

東長崎の歯科

スマートフォン用QRコード

インプラント

現在、歯を失った場合の治療として、インプラントが大変注目されています。1960年代より研究、改良が繰り返され、信頼のおける治療となりました。
従来のブリッジや入れ歯とは違い、他の健全な歯を痛めることなく、単独で機能することを可能にしています。つまり、余計に歯を削ったり、入れ歯をとめる、バネをかけて負担をかける必要がなく、歯を長持ちさせられるということです。

従来の治療法とインプラントの比較

インプラント

• 違和感が少なく、噛む力は健康な状態の80%以上に回復する。
  • 隣の歯を削る必要がない。
  • インプラントを埋め込む、外科手術が必要なことと、治療期間が長いことに留意。(通常インプラントで噛める状態になるまで、上顎が4ヶ月、下顎で2.5ヶ月程度かかる)

ブリッジ

• 固定性のため違和感は少なく、使用材料によっては審美的だが、両隣の歯を大きく削る必要がある。
  • 大きいブリッジになると、支えになる歯に大きい負担がかかり、将来的に歯を失う原因となる場合がある。
  • 健康な状態よりも、ハブラシが難しく、不衛生になりやすい。

入れ歯

• 健全な歯を削らずに済むが、バネによる隣の歯への負担が大きい。
  • 噛む力が健康な状態の30〜40%
  • 違和感を感じたり、はずれてしまったりしやすい。(使用材料により、違和感の軽減やはずれずらくすることは可能)

インプラント治療の流れ1
レントゲン写真や、歯型模型により、インプラントを埋め込む位置を決定します。
インプラント治療の流れ2
計画に基づき、インプラントを埋入します。手術後インプラントが、骨に定着するまで、下顎は1.5ヶ月、上顎は3ヶ月時間をおきます。
インプラント治療の流れ3
インプラントの頭出しをする、2回目の簡単な手術を経て、型を取り、土台の連結、被せ物の装着をします。
インプラント治療の流れ4
完了です。通常通りのブラッシングをしていただき、定期的に、検診を受けて下さい。

アストラテック・インプラント

当医院では、数あるインプラントシステムの中から、アストラテックインプラントを採用しています。
アストラテックインプラントの最大の特徴は、インプラントを支える周りの骨の減少が著しく少ないということです。インプラントは骨に支えられているので、長期的に使っていただくには、この特徴は当然、有利に働きます。
そして、審美性が求められる、前歯の治療においても、骨の変化が少ないということは、歯肉の安定にも繋がり、美しい口元を維持しやすいということです。

インプラントQ&A

手術時間はどれくらいですか?

A:ケースバイケースですが、通常片側1〜4本ぐらいであれば、30〜60分ぐらいです。左右に複数埋入するのであれば1〜2時間かかる場合もあります。

痛みはありますか?どれくらい腫れますか?

手術中は麻酔をしていますので、痛みはありません。手術後は個人差はありますが、多少痛みが出ることがあります。しかし、痛み止めを飲めばおさまる程度です。腫れも個人差がありますが、あまり腫れない方が多いです。

治療期間はどれくらいかかりますか?

1回目の手術を行ってから、被せ物がかぶり、咬めるようになるまで通常、下顎で2ヶ月、上顎で4ヶ月です。

一生もちますか?

インプラントは人工の歯ですので、虫歯になることはありませんが、支えている骨がブラッシング不良や、その他の原因でなくなれば天然の歯のように、ダメになることもあります。

保証はどうなっていますか?

インプラント体(歯根部)は10年保証、上部構造(被せ物)は5年保証です。ただし、以下の場合、保証の対象とならない場合があります。

• 定期的な検診、メインテナンスに応じて頂けない場合。
  • 日常生活以外の外力による破損。
  • 不具合を放置したために起こった破損。
  • 明らかなブラッシング不良。
診療時間 (日・祝休診)
10:00 〜 13:00
14:30 〜 20:30
17:00まで