東長崎の歯科医院 たいら歯科のブログです
たいら歯科 ホームページ > ブログ TOP

東長崎から愛をこめて - たいら歯科ブログ


今日は院内勉強会...

今日は院内勉強会。

今日のお題は、「歯ぎしり・くいしばり」。

歯ぎしりが原因であごが痛い、歯が痛いこんな症状ないですか?

くいしばりが原因で同じような症状ないですか?

頭痛もそう。意外と歯ぎしり、くいしばりが原因かも。

奥歯で咬むと、側頭筋(こめかみ辺りの筋肉)と咬筋(ほっぺた

の辺りの筋肉)が働くんですが、これが強く咬みすぎると、あご

が痛いー歯が痛いー頭が痛いーってなるわけです。

特に睡眠時の歯ぎしり、くいしばりは起きている時よりも強く、

朝起きると痛くなっていることが多い。

じゃあ原因は?色々ありますが、喫煙、飲酒、ストレス、寒さ

などと言われています。気をつけてみてください。

それでもだめなときは?症状にあったマウスピースを使うのも

効果的だと思います。

こんな内容で今日は勉強してみました。

もしこんな症状があるようでしたら是非ご相談ください。

 

東長崎の歯医者 たいら歯科

LINEで送る
Pocket

東長崎の歯科医院 たいら歯科 東京都豊島区南長崎5-13-10 03-5988-4888